ファイナルファンタジーIII プレイ日記
2006年8月27日 ゲーム
クリスタルタワー登頂前に冒険の記録でも書き出そうと思う。
プレイ時間・・・23時間46分
(あと、10時間は削れるなー)
レフィア・・・LV51(2401)導師(23)
ゴーレムの杖*2
リボン、白のローブ、守りの指輪
すっぴん:10
戦士:20
赤魔道師:10
学者:7
風水士:33
竜騎士:11
賢者:11
他の熟練度1
ルーネス・・・LV51(2670)ナイト(12)
ラグナロク、エスクカリバー
クリスタルヘルム、クリスタルメイル、クリスタルの篭手
すっぴん:14
黒魔道師:18
赤魔道師:29
シーフ:3
竜騎士:9
空手家:21
たまねぎ剣士:6
他の熟練度1
アルクゥ・・・LV50(2260)風水士(66)
ルーンのベル*2
羽付き帽子、大地の衣、ダイヤの腕輪
すっぴん:11
白魔道師:18
赤魔道師:10
竜騎士:7
賢者:2
他の熟練度1
イングス・・・LV50(2296)忍者(33)
正宗、ラストダガー
源氏の兜、風魔の衣、源氏の篭手
すっぴん:7
戦士:13
モンク:13
赤魔道師:10
シーフ:21
風水士:16
竜騎士:7
学者:3
他の熟練度1
通常の戦闘序盤の反省
レフィア、イングスは序盤、戦士に就いていたが、ダメージが低い!
ちょっと防具が弱くても赤魔道士の方が臨機応変に戦えて良い。
(ただ、それだと魔法をかなり消費するので金銭面での要求がきつい)
中盤・・・赤魔道師と風水士が輝いている!
多分、赤赤風風がベストメンバー。
このときに熟練度を無駄にしない構成にすれば後半まで楽に行けるはずなので次回は少し考えながらジョブチェンジしていくべくだと思う。
後半・・・賢者が弱い。
賢者ではなく導師という選択肢になったのは至極簡単で攻撃魔法が熟練度依存でダメージ変わるので賢者が手に入るタイミングから使用しだしてもすぐに熟練度があがる訳ではないのでクリスタルタワーの登頂が困難と判断。
また、導師は後半のMPが高く、賢者は満遍なく魔法を使える。
そのため特化している部分が無く地味な賢者と、最初から強く味方のピンチをすぐに救える導師では利用する時に差が出来る。
また、究極的にエクスカリバーを装備できるのがナイトだけなのでラグナロク、エスクカリバーで攻めるためにナイトの熟練度をコツコツと上げていく事が必要。当然終盤までは厳しいけど、終盤で爆発できるはず。
HP関係……
ドラクエみたいにレベルアップによるパラメーターの上下が見えないのでなんとも言えないが、HPが同レベルでありながらレフィア、ルーネス間で270も差がついているのはドーしてだろうか?
ルーネス自身は序盤、全キャラ中HPが低く、後半に巻き返す形となった。
レベルを上げたときのジョブが関係しているのか・・・それとも吟味の対象なのか?
レベル・・・
レベル1での冒険の落差が激しい。逆を言えばそれは良調整の結果でもある。
困ったらレベルを上げる。ジョブを変えてみるっていうのはかなりよく出来ている。
では、コレよりクリスタルタワーに登ってきます。
帰りは3時間あとらしく、セーブポイントも一切ないので・・・
全滅したら泣く
プレイ時間・・・23時間46分
(あと、10時間は削れるなー)
レフィア・・・LV51(2401)導師(23)
ゴーレムの杖*2
リボン、白のローブ、守りの指輪
すっぴん:10
戦士:20
赤魔道師:10
学者:7
風水士:33
竜騎士:11
賢者:11
他の熟練度1
ルーネス・・・LV51(2670)ナイト(12)
ラグナロク、エスクカリバー
クリスタルヘルム、クリスタルメイル、クリスタルの篭手
すっぴん:14
黒魔道師:18
赤魔道師:29
シーフ:3
竜騎士:9
空手家:21
たまねぎ剣士:6
他の熟練度1
アルクゥ・・・LV50(2260)風水士(66)
ルーンのベル*2
羽付き帽子、大地の衣、ダイヤの腕輪
すっぴん:11
白魔道師:18
赤魔道師:10
竜騎士:7
賢者:2
他の熟練度1
イングス・・・LV50(2296)忍者(33)
正宗、ラストダガー
源氏の兜、風魔の衣、源氏の篭手
すっぴん:7
戦士:13
モンク:13
赤魔道師:10
シーフ:21
風水士:16
竜騎士:7
学者:3
他の熟練度1
通常の戦闘序盤の反省
レフィア、イングスは序盤、戦士に就いていたが、ダメージが低い!
ちょっと防具が弱くても赤魔道士の方が臨機応変に戦えて良い。
(ただ、それだと魔法をかなり消費するので金銭面での要求がきつい)
中盤・・・赤魔道師と風水士が輝いている!
多分、赤赤風風がベストメンバー。
このときに熟練度を無駄にしない構成にすれば後半まで楽に行けるはずなので次回は少し考えながらジョブチェンジしていくべくだと思う。
後半・・・賢者が弱い。
賢者ではなく導師という選択肢になったのは至極簡単で攻撃魔法が熟練度依存でダメージ変わるので賢者が手に入るタイミングから使用しだしてもすぐに熟練度があがる訳ではないのでクリスタルタワーの登頂が困難と判断。
また、導師は後半のMPが高く、賢者は満遍なく魔法を使える。
そのため特化している部分が無く地味な賢者と、最初から強く味方のピンチをすぐに救える導師では利用する時に差が出来る。
また、究極的にエクスカリバーを装備できるのがナイトだけなのでラグナロク、エスクカリバーで攻めるためにナイトの熟練度をコツコツと上げていく事が必要。当然終盤までは厳しいけど、終盤で爆発できるはず。
HP関係……
ドラクエみたいにレベルアップによるパラメーターの上下が見えないのでなんとも言えないが、HPが同レベルでありながらレフィア、ルーネス間で270も差がついているのはドーしてだろうか?
ルーネス自身は序盤、全キャラ中HPが低く、後半に巻き返す形となった。
レベルを上げたときのジョブが関係しているのか・・・それとも吟味の対象なのか?
レベル・・・
レベル1での冒険の落差が激しい。逆を言えばそれは良調整の結果でもある。
困ったらレベルを上げる。ジョブを変えてみるっていうのはかなりよく出来ている。
では、コレよりクリスタルタワーに登ってきます。
帰りは3時間あとらしく、セーブポイントも一切ないので・・・
全滅したら泣く
コメント