mixiにて使用報告を見ていると
結構いろんなジョブが使いやすそうな悪寒。

一番多いのはシーフ。
熟練度があがると32Hit(最高攻撃回数)を軽くたたき出し、後半で30〜40の力でダメージもカンストしている。
しかも、熟練度高いとモンスターからのドロップアイテムもほぼ毎回取れるとかバグっぽい仕様。

クリア報告でほとんどのPTに入っているのが導師。
クリア目標のLV60でアレイズが5回使えるのが勝因だと思う。賢者の2回は心もとない。

そんで報告にあがっているのが、

戦士、モンク、赤、ナイト、風水、竜騎士、空手、吟遊。

戦士は新アビリティの踏み込む(防御を捨てて攻撃特攻)のダメージが大きいらしくてナイトのかばう(HP黄色の味方の単体攻撃をナイトが受けてくれる。自分が死にそうでも防御してくれる。死ぬこともあるw)と、どっちを選ぶからしい。風のクリスタルで手に入る戦士は熟練度高くなっている場合もあるしなんとも言えないけど。

ただ、戦士もナイトもエクスカリバー、ラグナロク、アルテマウエポン手に入るまで使い勝手が悪すぎる。
逆もまた然りなんだけども・・・

モンクと空手家は中盤、後半にかけての装備が優秀だからという話だが、多分個人的な思い入れだと思う。一時期使ってみたけど。。。でもシーフを使っていない場合は確かに攻撃回数が多くて使い勝手はいい。攻撃力は低い気がする。

赤は序盤は神がかっている。白黒の威力も大して変わんないし、防具もまともな物が装備できるのは非常に大きい。ただ、得た熟練度が後半で利用できないので難しい。

風水は防具とターゲット選べない以外は何の難点も無かった。
後半3000〜4000たたき出し、打撃攻撃陣(後半で武器が強化され魔法使いと立場が逆転する)とタメ張れる。

竜騎士は以外や以外で武器も強いし、何より飛行系の敵が多くて、ジャンプを使えば全ての攻撃かわせるかも〜
つか、カンストダメージバシバシだしていくよぉー
ってのが評価。まぁ・・・ほら・・・その間に2回行動できるから竜騎士弱くね?とかいうのはスルーですよ。mixiだから相手叩けないし。

で、意外や意外の吟遊詩人。
破滅の歌が相手のライフに依存してダメージが変わるらしくて後半はカンスト連発。さらには防御アップや、コイツ以外使えない魔法防御アップ、攻撃力アップとかなにやら高評価。

やりこみ系はこのジョブ使うのではないだろうか・・・

で、全く振るわないのが黒魔法、魔人、賢者、幻術士、魔界幻士、魔剣士。

忍者は使用した感じからいうと攻撃力と防御力の高いシーフって感じで使えるが。

黒魔法と魔人、賢者、幻術士、魔界幻士は同じ理由。
攻撃魔法系統が熟練度依存でダメージが変わってくるので、非常に使い難い。
今回はフレアとか相手のしか見たこと無い。
召還獣も使い難く、まぁ、滅多使う人いないかと・・・

防具もへぼいし・・・・サンダラとか、
杖で使えばMP使わないから導師にお株奪われるし。

魔剣士は加入時期が土のクリスタルで、空手家も同様で加入時期遅くなると熟練度あがらないので弱い。
魔剣士はナイトと比べるとすばやさが高いが、力、耐久力が低く非常に使い難い印象。暗黒で全体攻撃を得たので使いたいが・・・敵は最大で同時に3匹まで〜

いらね。
ラグナロク装備できるのでそれまではお蔵。。。
ナイトがPTにいるとずっとお蔵。

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