昨日、ほぼ一日中(深夜2時ぐらいまで)
カオスやっていたんですが、
・ルールがすこし厄介
・キャラクターのパラメーターが非常に見づらい。
・一部の壊れカードとエラッタがどえらい事になっとる
・東方混沌符と既存カードが混ぜてデッキ作っても大会に出れない
・環境に存在するカードを全て把握してないと大会に出た際に辛い(WSと一緒)
を除けば、
というか、それに目を瞑って、ゲームシステムの純粋な楽しさを理解できれば
「このゲームは相当面白いです。」
マジックが全てのカードゲームの中で最もシステム的にも
ルール的にも優れているのは周知の事実ですが
そのマジックすら、コピーデッキの乱立(メタゲーム)で正直なところ
大会では席のあたり運が5割、プレイング3割強、運が1割弱なところが、
カオスに関しては嫁ゲーを名乗るだけあって
自分の好みのカードであれば
構築とプレイングで何とか出来てしまう懐の深さが魅力的
まぁ、壊れはあるんで厳しい部分も多いですけど
やっていて純粋に面白いと思えるゲームでした。
プレイヤー人数が増えないのは
・ルール、デッキ構築が難しい(初心者、上級者で勝てる勝てないがはっきりする)
・カードのデザインが悪い。
・計算がめちゃくちゃめんどくさい
という3点が非常にダメというところ
それ以外で言えば、とりわけシステムで言えば俺の遊んだカードゲームで
TOP3位に入るぐらい面白いカードゲームです。
カオスやりたい方は是非ともご連絡下さい。
人数増えたら普通にメインカードゲームとしてやり始めていいレベルです。
カオスやっていたんですが、
・ルールがすこし厄介
・キャラクターのパラメーターが非常に見づらい。
・一部の壊れカードとエラッタがどえらい事になっとる
・東方混沌符と既存カードが混ぜてデッキ作っても大会に出れない
・環境に存在するカードを全て把握してないと大会に出た際に辛い(WSと一緒)
を除けば、
というか、それに目を瞑って、ゲームシステムの純粋な楽しさを理解できれば
「このゲームは相当面白いです。」
マジックが全てのカードゲームの中で最もシステム的にも
ルール的にも優れているのは周知の事実ですが
そのマジックすら、コピーデッキの乱立(メタゲーム)で正直なところ
大会では席のあたり運が5割、プレイング3割強、運が1割弱なところが、
カオスに関しては嫁ゲーを名乗るだけあって
自分の好みのカードであれば
構築とプレイングで何とか出来てしまう懐の深さが魅力的
まぁ、壊れはあるんで厳しい部分も多いですけど
やっていて純粋に面白いと思えるゲームでした。
プレイヤー人数が増えないのは
・ルール、デッキ構築が難しい(初心者、上級者で勝てる勝てないがはっきりする)
・カードのデザインが悪い。
・計算がめちゃくちゃめんどくさい
という3点が非常にダメというところ
それ以外で言えば、とりわけシステムで言えば俺の遊んだカードゲームで
TOP3位に入るぐらい面白いカードゲームです。
カオスやりたい方は是非ともご連絡下さい。
人数増えたら普通にメインカードゲームとしてやり始めていいレベルです。
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