クリスタルタワー登頂前に冒険の記録でも書き出そうと思う。

プレイ時間・・・23時間46分
(あと、10時間は削れるなー)

レフィア・・・LV51(2401)導師(23)
ゴーレムの杖*2
リボン、白のローブ、守りの指輪

すっぴん:10
戦士:20
赤魔道師:10
学者:7
風水士:33
竜騎士:11
賢者:11

他の熟練度1

ルーネス・・・LV51(2670)ナイト(12)
ラグナロク、エスクカリバー
クリスタルヘルム、クリスタルメイル、クリスタルの篭手

すっぴん:14
黒魔道師:18
赤魔道師:29
シーフ:3
竜騎士:9
空手家:21
たまねぎ剣士:6

他の熟練度1


アルクゥ・・・LV50(2260)風水士(66)
ルーンのベル*2
羽付き帽子、大地の衣、ダイヤの腕輪

すっぴん:11
白魔道師:18
赤魔道師:10
竜騎士:7
賢者:2

他の熟練度1


イングス・・・LV50(2296)忍者(33)
正宗、ラストダガー
源氏の兜、風魔の衣、源氏の篭手

すっぴん:7
戦士:13
モンク:13
赤魔道師:10
シーフ:21
風水士:16
竜騎士:7
学者:3

他の熟練度1



通常の戦闘序盤の反省

レフィア、イングスは序盤、戦士に就いていたが、ダメージが低い!
ちょっと防具が弱くても赤魔道士の方が臨機応変に戦えて良い。
(ただ、それだと魔法をかなり消費するので金銭面での要求がきつい)

中盤・・・赤魔道師と風水士が輝いている!
多分、赤赤風風がベストメンバー。
このときに熟練度を無駄にしない構成にすれば後半まで楽に行けるはずなので次回は少し考えながらジョブチェンジしていくべくだと思う。

後半・・・賢者が弱い。
賢者ではなく導師という選択肢になったのは至極簡単で攻撃魔法が熟練度依存でダメージ変わるので賢者が手に入るタイミングから使用しだしてもすぐに熟練度があがる訳ではないのでクリスタルタワーの登頂が困難と判断。
また、導師は後半のMPが高く、賢者は満遍なく魔法を使える。
そのため特化している部分が無く地味な賢者と、最初から強く味方のピンチをすぐに救える導師では利用する時に差が出来る。
また、究極的にエクスカリバーを装備できるのがナイトだけなのでラグナロク、エスクカリバーで攻めるためにナイトの熟練度をコツコツと上げていく事が必要。当然終盤までは厳しいけど、終盤で爆発できるはず。

HP関係……
ドラクエみたいにレベルアップによるパラメーターの上下が見えないのでなんとも言えないが、HPが同レベルでありながらレフィア、ルーネス間で270も差がついているのはドーしてだろうか?

ルーネス自身は序盤、全キャラ中HPが低く、後半に巻き返す形となった。
レベルを上げたときのジョブが関係しているのか・・・それとも吟味の対象なのか?


レベル・・・
レベル1での冒険の落差が激しい。逆を言えばそれは良調整の結果でもある。
困ったらレベルを上げる。ジョブを変えてみるっていうのはかなりよく出来ている。


では、コレよりクリスタルタワーに登ってきます。
帰りは3時間あとらしく、セーブポイントも一切ないので・・・


全滅したら泣く
ラストダンジョンの長さに軽く呆れつつも、


レフィア:LV54(2682) 導師(30)
ルーネス:Lv53(2896) ナイト(20)
アルクゥ:Lv53(2511) 風水士(75)
イングス:Lv53(2561) 忍者(44)

()内はさいだいHP および、 熟練度

で、ラスボス突入。
よぉーし、いくぜぇー!!!!

※筆者はFF3のオリジナルをプレイしたことがありません。

何これ?
本体と触手*2

って、本体ダメージ通るッぽいんですけど?

えぇ〜っと、とりあえず右の触手を攻撃だぁー

忍者32Hit 0ダメージ
ナイト16Hit 0ダメージ

Σ!!!

何これ!えっ?触手攻撃できないの?

でも、風水士の地震でダメージ入ってるけど?
え〜っと、

じゃあ、左の触手を攻撃〜

1万ぐらい

おぉーダメージ入ってるじゃん〜


攻撃攻撃〜

あっ、導師はケアルガ連発で。
(ダメージが瀕死一歩手前まで降って来るため。)


おぉー、倒したぁー後は本体を倒すぜ!!


攻撃攻撃ー

はどうほう+攻撃。

うわぁ。壊滅状態。

え〜と、とりあえずケアルガと、そしたら、攻撃で〜

はどうほう+攻撃

うわ・・・導師しか残ってねぇー



そして予定調和的に敗北。



俺の2時間返せ!!!



次。
ルートはわかっているので
You Tubeで結婚できない男を見ながらプレイ。

ラスボス手前でのステータスは全員熟練度1Upで挑む。

相手の通常攻撃がかなり痛いので全員後衛シフト。
尚且つ、プロテス積まないと勝てないので全員に開始ターンでプロテス。
次に、ヘイストで導師のスピードを上げ相手の攻撃よりも早くケアルガをかけられるようにする。


完璧。


よぉーし、攻撃攻撃〜〜〜〜!!!!

(おや、今回は順調だなぁーよし、前衛に上げてみるか〜)


つ 前進


これが失敗の元。

前進をする事で与ダメージ1000アップ。
被ダメージ500アップ

相手本体のライフは10万越え。

こっちはたかだが2500


たいへんだ!

前衛に上げたナイトと忍者が早速の戦死。
コレは流石にありえない。

ということでアレイズからの後衛にシフト。

よし、後衛にしたな。

あとは〜攻撃と、回復で勝てるはず。

Aボタン連打ー(カーソル記憶にしているため)

つ 導師:白魔法:ケアルガ、全体

つ ナイト:戦う

つ 風水士:地形

つ 忍者:前進



ん?

おいまて。前進って・・・・

忍者〜〜〜〜〜!!!!orz

再度忍者を生き返らせこの日2度目の後退を指示。

あとは、後衛からの攻撃と風水士のシャドウフレアが最期に決まって。

乙。


いやぁー良かったね〜

もう手裏剣残ってないけど。


いやぁー最高だねー

もうバッカスの酒も、亀の甲羅も無いけど。



OTL



ラストで、風水士は無い。
敵が3人居るから狙いを選べないので風水士は没。

9月22日の日記

2006年8月27日
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