ファイナルファンタジーIII クリア後日記
2006年8月28日 ゲーム
熟練度というシステムがある。
なにやらこの熟練度と言うのはそのジョブに長く在籍するとよりそのジョブのことがわかるとかいうコンセプトのもと設計されているらしい。
平たく言えば、職人。
今回はそれによって追加アイテムが手に入るイベントがあり、
・・・まぁ、手に入れるため頑張れって言われてるようなもんでして・・・
風水士をとりあえずマスター。
シーフがマスター直前で、導師、ナイトが続くと。
たまねぎマスターあたりは手に入れるの厳しそうだなぁー・・・
・・・・んで、隠しダンジョンに入ってみました。
1:志村後ろ後ろのコント
2:つか、隠しボス。
3:3回行動、後衛でもダメージが3000越える。
4:さらにメテオ所持。
ktkr!!!
って、ことで、レベル上げてオメガを倒そう見たいな雰囲気で勝負。
なにやらこの熟練度と言うのはそのジョブに長く在籍するとよりそのジョブのことがわかるとかいうコンセプトのもと設計されているらしい。
平たく言えば、職人。
今回はそれによって追加アイテムが手に入るイベントがあり、
・・・まぁ、手に入れるため頑張れって言われてるようなもんでして・・・
風水士をとりあえずマスター。
シーフがマスター直前で、導師、ナイトが続くと。
たまねぎマスターあたりは手に入れるの厳しそうだなぁー・・・
・・・・んで、隠しダンジョンに入ってみました。
1:志村後ろ後ろのコント
2:つか、隠しボス。
3:3回行動、後衛でもダメージが3000越える。
4:さらにメテオ所持。
ktkr!!!
って、ことで、レベル上げてオメガを倒そう見たいな雰囲気で勝負。
ファイナルファンタジーIII 2周目プレイしようかなぁー日記。
2006年8月28日 ゲーム
mixiにて使用報告を見ていると
結構いろんなジョブが使いやすそうな悪寒。
一番多いのはシーフ。
熟練度があがると32Hit(最高攻撃回数)を軽くたたき出し、後半で30〜40の力でダメージもカンストしている。
しかも、熟練度高いとモンスターからのドロップアイテムもほぼ毎回取れるとかバグっぽい仕様。
クリア報告でほとんどのPTに入っているのが導師。
クリア目標のLV60でアレイズが5回使えるのが勝因だと思う。賢者の2回は心もとない。
そんで報告にあがっているのが、
戦士、モンク、赤、ナイト、風水、竜騎士、空手、吟遊。
戦士は新アビリティの踏み込む(防御を捨てて攻撃特攻)のダメージが大きいらしくてナイトのかばう(HP黄色の味方の単体攻撃をナイトが受けてくれる。自分が死にそうでも防御してくれる。死ぬこともあるw)と、どっちを選ぶからしい。風のクリスタルで手に入る戦士は熟練度高くなっている場合もあるしなんとも言えないけど。
ただ、戦士もナイトもエクスカリバー、ラグナロク、アルテマウエポン手に入るまで使い勝手が悪すぎる。
逆もまた然りなんだけども・・・
モンクと空手家は中盤、後半にかけての装備が優秀だからという話だが、多分個人的な思い入れだと思う。一時期使ってみたけど。。。でもシーフを使っていない場合は確かに攻撃回数が多くて使い勝手はいい。攻撃力は低い気がする。
赤は序盤は神がかっている。白黒の威力も大して変わんないし、防具もまともな物が装備できるのは非常に大きい。ただ、得た熟練度が後半で利用できないので難しい。
風水は防具とターゲット選べない以外は何の難点も無かった。
後半3000〜4000たたき出し、打撃攻撃陣(後半で武器が強化され魔法使いと立場が逆転する)とタメ張れる。
竜騎士は以外や以外で武器も強いし、何より飛行系の敵が多くて、ジャンプを使えば全ての攻撃かわせるかも〜
つか、カンストダメージバシバシだしていくよぉー
ってのが評価。まぁ・・・ほら・・・その間に2回行動できるから竜騎士弱くね?とかいうのはスルーですよ。mixiだから相手叩けないし。
で、意外や意外の吟遊詩人。
破滅の歌が相手のライフに依存してダメージが変わるらしくて後半はカンスト連発。さらには防御アップや、コイツ以外使えない魔法防御アップ、攻撃力アップとかなにやら高評価。
やりこみ系はこのジョブ使うのではないだろうか・・・
で、全く振るわないのが黒魔法、魔人、賢者、幻術士、魔界幻士、魔剣士。
忍者は使用した感じからいうと攻撃力と防御力の高いシーフって感じで使えるが。
黒魔法と魔人、賢者、幻術士、魔界幻士は同じ理由。
攻撃魔法系統が熟練度依存でダメージが変わってくるので、非常に使い難い。
今回はフレアとか相手のしか見たこと無い。
召還獣も使い難く、まぁ、滅多使う人いないかと・・・
防具もへぼいし・・・・サンダラとか、
杖で使えばMP使わないから導師にお株奪われるし。
魔剣士は加入時期が土のクリスタルで、空手家も同様で加入時期遅くなると熟練度あがらないので弱い。
魔剣士はナイトと比べるとすばやさが高いが、力、耐久力が低く非常に使い難い印象。暗黒で全体攻撃を得たので使いたいが・・・敵は最大で同時に3匹まで〜
いらね。
ラグナロク装備できるのでそれまではお蔵。。。
ナイトがPTにいるとずっとお蔵。
結構いろんなジョブが使いやすそうな悪寒。
一番多いのはシーフ。
熟練度があがると32Hit(最高攻撃回数)を軽くたたき出し、後半で30〜40の力でダメージもカンストしている。
しかも、熟練度高いとモンスターからのドロップアイテムもほぼ毎回取れるとかバグっぽい仕様。
クリア報告でほとんどのPTに入っているのが導師。
クリア目標のLV60でアレイズが5回使えるのが勝因だと思う。賢者の2回は心もとない。
そんで報告にあがっているのが、
戦士、モンク、赤、ナイト、風水、竜騎士、空手、吟遊。
戦士は新アビリティの踏み込む(防御を捨てて攻撃特攻)のダメージが大きいらしくてナイトのかばう(HP黄色の味方の単体攻撃をナイトが受けてくれる。自分が死にそうでも防御してくれる。死ぬこともあるw)と、どっちを選ぶからしい。風のクリスタルで手に入る戦士は熟練度高くなっている場合もあるしなんとも言えないけど。
ただ、戦士もナイトもエクスカリバー、ラグナロク、アルテマウエポン手に入るまで使い勝手が悪すぎる。
逆もまた然りなんだけども・・・
モンクと空手家は中盤、後半にかけての装備が優秀だからという話だが、多分個人的な思い入れだと思う。一時期使ってみたけど。。。でもシーフを使っていない場合は確かに攻撃回数が多くて使い勝手はいい。攻撃力は低い気がする。
赤は序盤は神がかっている。白黒の威力も大して変わんないし、防具もまともな物が装備できるのは非常に大きい。ただ、得た熟練度が後半で利用できないので難しい。
風水は防具とターゲット選べない以外は何の難点も無かった。
後半3000〜4000たたき出し、打撃攻撃陣(後半で武器が強化され魔法使いと立場が逆転する)とタメ張れる。
竜騎士は以外や以外で武器も強いし、何より飛行系の敵が多くて、ジャンプを使えば全ての攻撃かわせるかも〜
つか、カンストダメージバシバシだしていくよぉー
ってのが評価。まぁ・・・ほら・・・その間に2回行動できるから竜騎士弱くね?とかいうのはスルーですよ。mixiだから相手叩けないし。
で、意外や意外の吟遊詩人。
破滅の歌が相手のライフに依存してダメージが変わるらしくて後半はカンスト連発。さらには防御アップや、コイツ以外使えない魔法防御アップ、攻撃力アップとかなにやら高評価。
やりこみ系はこのジョブ使うのではないだろうか・・・
で、全く振るわないのが黒魔法、魔人、賢者、幻術士、魔界幻士、魔剣士。
忍者は使用した感じからいうと攻撃力と防御力の高いシーフって感じで使えるが。
黒魔法と魔人、賢者、幻術士、魔界幻士は同じ理由。
攻撃魔法系統が熟練度依存でダメージが変わってくるので、非常に使い難い。
今回はフレアとか相手のしか見たこと無い。
召還獣も使い難く、まぁ、滅多使う人いないかと・・・
防具もへぼいし・・・・サンダラとか、
杖で使えばMP使わないから導師にお株奪われるし。
魔剣士は加入時期が土のクリスタルで、空手家も同様で加入時期遅くなると熟練度あがらないので弱い。
魔剣士はナイトと比べるとすばやさが高いが、力、耐久力が低く非常に使い難い印象。暗黒で全体攻撃を得たので使いたいが・・・敵は最大で同時に3匹まで〜
いらね。
ラグナロク装備できるのでそれまではお蔵。。。
ナイトがPTにいるとずっとお蔵。
ファイナルファンタジーIII 2周目プレイ日記。
2006年8月28日 ゲーム
勢い余ってニューゲーム。
勢い余って、セーブデータ2(一番進めていたデータ)を消去。
OTL
さぁ〜て、気をとり直して2周目です。
当然ですが、そろそろ研究室の中間審査でテンパってます。
でも、同時進行です。
はい。
序盤〜
ゴブリン3体の強制エンカウントは逃げることが出来ないらしく、仕方無しに撃破。
その後も逃げる失敗のペナルティが痛いので殴ってレベル2でランドタートル。
北極の風は使わずとも勝てるので温存。
一度洞窟を抜けたら、試練の洞窟に再度入る。
ロングソード、ポーション、皮の帽子、銅の篭手、スリプルを回収。
街に入ったら誰とも会話せず村長宅に特攻。
イベント、フラグ。アルクゥに会いに行く。
その後街中探索し、ロングソード、ケアル、ポーション、銅の篭手を回収。
次の街でアルクゥが加入。
シドと話して、レフィアに会いに行く。
レフィア加入。飛空挺取得。
そしたら城へ。イングス加入。
弓と、聖なる矢、ブリザド、軍資金2500ギルを取得。
飛空挺を走らせ洞穴へ。
次に待ち構える、ジンは南極の風を投げれば瞬殺なのでひたすら逃げ回る。
レベルは全員5あれば十分。
アイテムは目に付いたものだけ回収。
程なくしてジン登場。
北極の風×2
ゴゴゴゴ・・・・・
風のクリスタル取得〜
2周目ということでジョブを決めうちして進めたい。
1人は導師なのでそれまではジョブを転々とするつもりですけど、シーフなんてずっと同じ職業ですけどどーしようかなぁーみたいな〜。
まぁ、ここでシーフ使わないとみんな赤になるわけですが。
・で、ゲットできるジョブはこの通りですので、
ちょっと考えようかなぁー。
【初期】
すっぴん
【風のクリスタル】
戦士
モンク
白魔道師
黒魔道師
赤魔道師
シーフ
【火のクリスタル】
狩人
ナイト
学者
風水師
【水のクリスタル】
竜騎士
バイキング
魔剣士 (魔剣士って水のクリスタルだっけ?)
幻術師
吟遊詩人
【土のクリスタル】
空手家
魔人
導師
魔界幻士
賢者
忍者
【モグネットの手紙イベント】
たまねぎ剣士
とりあえず、土のクリスタルで導師になるのが一人。
あとは、吟遊を使ってみたいのでそれを一人。
ナイトでいるのが一人。
あとはシーフと忍者の2択。・・・シーフかなぁー。
ルーネス:シーフ(1択)
アルクゥ:赤→風水師→導師
レフィア:赤→ナイト
イングス:赤→吟遊詩人
ってことで行こう。
イングスとアルクゥのジョブには毎回悩まされるなぁー。
見た目がねぇー。
特に
アルクゥ
勢い余って、セーブデータ2(一番進めていたデータ)を消去。
OTL
さぁ〜て、気をとり直して2周目です。
当然ですが、そろそろ研究室の中間審査でテンパってます。
でも、同時進行です。
はい。
序盤〜
ゴブリン3体の強制エンカウントは逃げることが出来ないらしく、仕方無しに撃破。
その後も逃げる失敗のペナルティが痛いので殴ってレベル2でランドタートル。
北極の風は使わずとも勝てるので温存。
一度洞窟を抜けたら、試練の洞窟に再度入る。
ロングソード、ポーション、皮の帽子、銅の篭手、スリプルを回収。
街に入ったら誰とも会話せず村長宅に特攻。
イベント、フラグ。アルクゥに会いに行く。
その後街中探索し、ロングソード、ケアル、ポーション、銅の篭手を回収。
次の街でアルクゥが加入。
シドと話して、レフィアに会いに行く。
レフィア加入。飛空挺取得。
そしたら城へ。イングス加入。
弓と、聖なる矢、ブリザド、軍資金2500ギルを取得。
飛空挺を走らせ洞穴へ。
次に待ち構える、ジンは南極の風を投げれば瞬殺なのでひたすら逃げ回る。
レベルは全員5あれば十分。
アイテムは目に付いたものだけ回収。
程なくしてジン登場。
北極の風×2
ゴゴゴゴ・・・・・
風のクリスタル取得〜
2周目ということでジョブを決めうちして進めたい。
1人は導師なのでそれまではジョブを転々とするつもりですけど、シーフなんてずっと同じ職業ですけどどーしようかなぁーみたいな〜。
まぁ、ここでシーフ使わないとみんな赤になるわけですが。
・で、ゲットできるジョブはこの通りですので、
ちょっと考えようかなぁー。
【初期】
すっぴん
【風のクリスタル】
戦士
モンク
白魔道師
黒魔道師
赤魔道師
シーフ
【火のクリスタル】
狩人
ナイト
学者
風水師
【水のクリスタル】
竜騎士
バイキング
魔剣士 (魔剣士って水のクリスタルだっけ?)
幻術師
吟遊詩人
【土のクリスタル】
空手家
魔人
導師
魔界幻士
賢者
忍者
【モグネットの手紙イベント】
たまねぎ剣士
とりあえず、土のクリスタルで導師になるのが一人。
あとは、吟遊を使ってみたいのでそれを一人。
ナイトでいるのが一人。
あとはシーフと忍者の2択。・・・シーフかなぁー。
ルーネス:シーフ(1択)
アルクゥ:赤→風水師→導師
レフィア:赤→ナイト
イングス:赤→吟遊詩人
ってことで行こう。
イングスとアルクゥのジョブには毎回悩まされるなぁー。
見た目がねぇー。
特に
アルクゥ